ビッグレスキューかながわ

26日午前中、海老名市の相模三川公園で「ビッグレスキューかながわ」が開催されました。
瀬谷災ボラは「かながわ災害情報連絡会」ブースで、ツイッターを使った防災情報発信システムDITSと電子地図を紹介しました。
災害時は携帯電話が繋がりにくくなり勝ちですが、ツイッターは比較的繋がり易い特徴があります。DITSではツイッター本文に時刻、位置情報が自動的に付加され、投稿場所を特定し易くなります。
このため山梨県中央市、埼玉県和光市、茨城県龍ケ崎市などの防災訓練の中でDITS訓練が行われています。
ツイッターは検索も容易で、「#トコラボDITS 海老名市」のように検索キーワードを入れると、海老名市の投稿結果を検索することができます。

 

#トコラボDITS 海老名市