大和市防災フェスタ

8月25日(土)大和市防災フェスタに参加しました。大和災害ボランティアセンターブースの一角に、かながわ災害情報連絡会(瀬谷災ボラネットは団体会員)ブースを設け、災害情報ツイッター発信システム(DITS)と防災電子地図を紹介しました。

 

7月に中国、四国地方で豪雨災害があったこともあり、災害情報ツイッター発信システム(DITS)は予想以上に多くの方に関心を持っていただけたようです。
大和市消防署訓練では、ドローンカメラを使った訓練状況の中継がありました。テント内の観覧席の液晶モニターにドローンの撮影した訓練映像が映ります。実際の火災でも今年度2回ドローンを使って火災現場を撮影したそうです。


今後、防災活動でのICTやドローンなど新しい技術の導入が進みそうです。
この日の大和市は快晴、最高気温35°の猛暑日。幸いテント内の展示だったので直射日光は避けることができましたが、それでもものすごく暑かったです。訓練に参加された皆さんお疲れさまでした。