瀬谷区の見所に写真を2点追加

瀬谷区の見所に写真を2点追加しました。1点はパソコンふれあい館幸坂さん作成のGIFアニメ「夏の海」、もう1点は三ツ境 小川さんの「60年前の三ツ境」です。

夏の海
夏の海

幸坂さんの「夏の海」はGIMPで作りGIAMでGIFアニメにしたものです。

 

また、小川さんの写真7枚は、Slidemypicsでhtml5スライドショーにし、TAM Music Factory「日光浴」をMP3TUBEでYoutubeにアップロードしたものをSlidemypics上で選択しBGMにしました。

 

SlidemypicsでBGM付きスライドショーを作成する手順は以下です。

 

1.写真をPicasa Webアルバムにアップロードする。

 

2.TAM Music Factory「日光浴」をMP3TUBEを使ってmp3⇒FLV変換した後、Youtubeにアップロードする。

 

3.20~30分でYoutubeにアップロードした「日光浴」をSildemypicsで検出できるようになる。

 

4.Slidemypicsにアクセスし、Picasa Webアルバムにアップロードした7枚の写真を取り込む。

 

5.SlidemypicsのMusicをクリックし、Youtubeにアップロードした「日光浴」を見つけ、「Use this track」をクリックする。

 

6.SlidemypicsのWidgetをコピーし、JimdoのWidget/HTMLに貼り付ける。

Slidemypicsは、BGM付きで高画質なスライドショーを作成できます。問題点は、BGMを再生できるのが現時点でChrome、Safariに限られていること。シェアー54%のIE9と、シェア20%のFirefoxで再生出来ません。

 

スマートフォン、タブレットを含め、対応状況が一番良いのはYoutubeです。このため最終的には、Windows Liveムービーメーカーで編集後、直接Youtube最高画質でアップロードすることにしました。Youtubeは、画質はSlidemypicsよりやや劣るものの、全てのブラウザー、スマートフォン、タブレットで再生できる利点があります。